2023年8月24日木曜日

Blender × Python で文字を書く方法

 Pythonスクリプトを使ってメッシュと同じように文字を追加することができます。タイトルだったりメモだったりと使い方は様々。ということでUV球を5つ並べて、そのUV球のサイズをテキストで書いてみました。こんな感じでカタログのように仕立てておくとパラメタの覚書になっていいんじゃないかなと思います。
 特に文字列の部分はPythonで好きに加工できるので、デバッグにも使えるかもしれませんね。面白い使い方考えたいと思います。
 
import bpy

for x in range (1,5):
    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.5, enter_editmode=False, align='WORLD', location=(x, 0, 1), scale=(x, x, x))

    bpy.ops.object.text_add()
    ob=bpy.context.object
    ob.data.body = "size=" + str(x)
    bpy.context.object.data.offset_x = x
    bpy.context.object.data.offset_y = 0

0 件のコメント:

コメントを投稿